てぃーだブログ › ブログ 公民館の講座が面白い › ある日の公民館 › 繁多川公民館での3日間インターン

2014年10月03日

繁多川公民館での3日間インターン

 真和志高校インターンの感想ブログです。以下↓

繁多川公民館での3日間インターン




三日間、大変お世話になりました。
お忙しい中私たちがわからないことなど優しく丁寧に教えてくださったり、貴重な体験をさせていただいたこととても感謝しています。
美化清掃やヨガなど普段できないことをたくさん体験できました。
地元の公民館の方がこんなに真剣にお仕事していることや繁多川のことをちゃんと考えているこがとてもうれしかったです。すこしだけ地元が好きになれたのでこれからもっと公民館や図書館を利用したいとおもいます。
自治会に訪問したときには自分の地元を違う視点からみることができました。
この経験をこれからの生活や進路に役立てていきたいですありがとうございました。


繁多川公民館での3日間インターン





今回、インターンシップで繁多川公民館に3日間お世話になりました。
1日目は朝から不安で、何をやるのかな?ちゃんとできるだろうか?という不安が沢山ありました。
朝は水やりや部屋の掃除をしたのですが、水やりをするときは暑いし場所が多いので、これを毎日のようにやっている公民館の皆さんはすごいなと思いました。
 仕事をするときは、職員の方々が優しく一から教えてくださったので仕事が楽しくできました。
2日目は、水やりをやったり菜園で収穫をしました。
沖縄に生えている食べられる植物の名前を教えてもらったり、その収穫した野菜で味噌汁を作ってもらいました。
この味噌汁はおいしかったです!
 他にも、パソコンでの作業もあったりいろいろな場所の美化作業も多く、とても大変でしたが普段生活している中ではあまりやらないことが多かったのですごく勉強になりました。
3日目はサークルの体験をさせてもらいました。
初めてヨガサークルを体験させてもらったのですが、自分の体がどれだけ硬いかわかりました。
あまり、柔軟をしないのできつかったのですが教えてくださる方も優しく教えてくれてとても楽しくできました。
家でもできそうなので続けてみたいと思います!

この3日間、普段の生活でやらないことも多く体験させていただいて多くのことが勉強になりました!
公民館の仕事は最初、あまりよくわからなかったのですが、地域の皆さんとの交流もあり、地域の文化を大切にする。
というのがこの3日間でよくわかりました。
最初は不安が多くあったのですがとても楽しく3日間を過ごすことができました。
3日間ありがとうございました!


同じカテゴリー(ある日の公民館)の記事
職場体験
職場体験(2015-10-30 16:10)

入学式のきせつ
入学式のきせつ(2014-04-10 18:39)


Posted by 1万人井戸端会議 at 16:39│Comments(0)ある日の公民館
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。