てぃーだブログ › ブログ 公民館の講座が面白い › 公民館講座 › 繁多川公民館 市民講座『染めものでリメーク』

2010年10月04日

繁多川公民館 市民講座『染めものでリメーク』

 9月25日(土)、真地団地自治会集会所にて、市民講座『染めものでリメーク』を開講しました。 ウチナーグチを交えての講師(楚南光子先生)の指導が、ホットな雰囲気の講座になり、笑い声がたえませんでした。
繁多川公民館 市民講座『染めものでリメーク』


繁多川公民館 市民講座『染めものでリメーク』 今回は、ピンク・藍色・黄色・紫の化学染料で、色あせたシャツやワンピースが見ちがえる程によみがえりました。
(化学染料の詳細は コチラへ)
             ※HP”染姫”より参照





繁多川公民館 市民講座『染めものでリメーク』 平均年齢60代~70代に混じって、小学生も参加し、幅広い異なる年齢の交流になりました。







 「きれいだね」「いいね~」などの声が飛び交っていました。講座終了後、真地団地自治会の皆さんが準備をして下さった、カレーライスを頂き染物から食の交流への発展もありました。
        真地団地の皆様、美味しかったです。ありがとうございました。
繁多川公民館 市民講座『染めものでリメーク』繁多川公民館 市民講座『染めものでリメーク』








繁多川公民館 市民講座『染めものでリメーク』繁多川公民館 市民講座『染めものでリメーク』


同じカテゴリー(公民館講座)の記事
親子ふれあい教室
親子ふれあい教室(2015-06-10 10:53)

横峯氏、来たる!?
横峯氏、来たる!?(2015-01-14 17:35)


Posted by 1万人井戸端会議 at 13:30│Comments(0)公民館講座
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。