てぃーだブログ › ブログ 公民館の講座が面白い › サークル紹介日記 › サークル紹介日記「茶道サークル且座会(しゃざかい)」

2010年08月26日

サークル紹介日記「茶道サークル且座会(しゃざかい)」

 全国的に暑い日が続きますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?今回ご紹介するサークルは、毎週水曜日13時~15時まで活動をしています『茶道サークル且座会(しゃざかい)』です。

サークル紹介日記「茶道サークル且座会(しゃざかい)」 「学んだことが活かされる社会」を具現化しようと利用団体に呼びかけて企画した、夏休み特別講座”茶道を楽しむ”を開催中の且座会さんに、お邪魔をさせてもらいました。
 小学生の子ども達がお菓子や抹茶をいただきながら、お茶の礼儀作法を学びました。
 子ども達は、日常生活では、体験する機会の少ない茶道に触れ、目をキラキラさせて楽しんでいました。また、サークルの皆さんは、「子ども達に茶道の世界を体験させたい。子ども達と触れ合うことは、楽しい」と、おっしゃっていました。

※羽地先生の指導の下、毎週水曜日の13時から繁多川公民館3階・和室にて、活動中です。


同じカテゴリー(サークル紹介日記)の記事

Posted by 1万人井戸端会議 at 18:40│Comments(2)サークル紹介日記
この記事へのコメント
初めまして、こんにちは。

先程、貴女様のブログを拝見しコメントを記させて戴きました。

沖縄県の那覇市にある「茶道サークル且座会」について質問をしたいのですが、自分もお茶に興味がある者なので是非、茶道サークルに参加したいと思いました。

もし宜しければ、その地の連絡先をお教えして戴きたいと思ってます。

ーー突然のこと
失礼ですが、宜しくお願いします。
Posted by 悟史 at 2011年04月13日 16:23
茶道サークル且座会さんは、
問い合わせ方法が直接来館での対応となっております。

個人情報もありますので
水曜日13時~15時に来館していただきますよう
よろしくお願い致します。

またサークル内容を事前に知っておきたいということなら
公開できる範囲で電話で対応させていただきます。

繁多川公民館 098-891-3448
Posted by 公民館 at 2011年04月14日 08:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。