てぃーだブログ › ブログ 公民館の講座が面白い › 公民館講座 › 星空観測会~望遠鏡で金星を見よう~

2010年07月20日

星空観測会~望遠鏡で金星を見よう~

7月15日(木)~17日(土)の3日間、繁多川公民館 親子ふれあい教室
『星空観測会~望遠鏡で金星を見よう~』が開催されました。
3日間とも天気に恵まれ、金星☆土星☆月を望遠鏡できれいに見ることができました。

星空観測会~望遠鏡で金星を見よう~まずは今日見る星のことを知らなくては。
みなさん熱心に講師の与儀さんの話を聞いています。









星空観測会~望遠鏡で金星を見よう~公民館の屋上に上がり、望遠鏡で星を見ます。
「すごーい本で見るのと同じ」
「手がとどきそう」









星空観測会~望遠鏡で金星を見よう~「あれが北極星だよね」
「どれどれ……?」










大人も子どもも感動的な星の世界に夢中になった3日間でした。
これを機会に宇宙に興味を持って、いつか繁多川の在来大豆“おーひぐ”のように宇宙に飛び出す子ども達もこの中からでてくるかもしれません。楽しみですね☆

さて、今回もたくさんの申込みありがとうございました。
観測場所の屋上があまり広くないのに加え、明るさもおさえる必要があるため、安全を考えて1回の講座の参加人数を限らせてもらっています。
次は、秋に星空観測会を開催する予定ですので、また宜しくお願いします。





同じカテゴリー(公民館講座)の記事
親子ふれあい教室
親子ふれあい教室(2015-06-10 10:53)

横峯氏、来たる!?
横峯氏、来たる!?(2015-01-14 17:35)


Posted by 1万人井戸端会議 at 18:52│Comments(0)公民館講座
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。