てぃーだブログ › ブログ 公民館の講座が面白い › 「望遠鏡で木星を見よう」

2009年09月28日

「望遠鏡で木星を見よう」

「望遠鏡で木星を見よう」

 9月25日(金)と26日(土)、親子ふれあい教室「望遠鏡で木星を見よう」が開催されました

「望遠鏡で木星を見よう」

 月明かりとチョットの照明の中、3つの天体望遠鏡と双眼鏡で、満点の星空を親子で見上げる様子は、何とも微笑ましい姿でした。
 木星は、木星とその周辺を回る4つの衛星の姿もくっきり見えました。
 月は、白く輝く姿の中に、黒く縁取られて見えるクレーターの様子も、はっきりと見ました。
 講座の終盤のほうに近づくに連れて、お子さんより大人の人の方が、夢中になって、望遠鏡を覗いていました。ニコニコ
 今回の講座に、残念ながらもれた方に朗報ですびっくり!!10月の下旬には、「望遠鏡で月を見よう」(仮)を開催予定です。詳細は未定ですので、しばらくお待ちください。



Posted by 1万人井戸端会議 at 15:32│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。