てぃーだブログ › ブログ 公民館の講座が面白い › 公民館講座 › 「フクギ」で染めよう

2009年09月04日

「フクギ」で染めよう

8月26日 三原区公民館にて公民館講座【かっこいいおじぃちゃんおばぁちゃん 「フクギ」で染めよう】が行われました。
今回は、フクギの皮を使った染物教室になっております。
講座の準備を始めようかという時に、地域の方から「フクギ」を切ったから何かに使えない?」との連絡がありました。
ものすごいナイスタイミングでフクギの皮をゲットできました~


当日は、旧暦の七夕ということもあって予定よりも参加者は少なかったのですが、みなさん楽しみながら講座を受講していらっしゃいました。


                   今回使う「フクギ」の皮
               「フクギ」で染めよう


              みなさん、元気いっぱいやる気まんまん
               「フクギ」で染めよう


                 割り箸を使って模様を出します
               「フクギ」で染めよう



               みなさん、綺麗に染め上がりました~♪
             「フクギ」で染めよう

今回は旧の七夕と日程が重なってしまったのが、残念でした。
しかし、みなさん想像以上に綺麗に染められていました。
職員が試し染めしたものよりも綺麗に染め上がっていたのでさすがの一言でしたニコニコ


同じカテゴリー(公民館講座)の記事
親子ふれあい教室
親子ふれあい教室(2015-06-10 10:53)

横峯氏、来たる!?
横峯氏、来たる!?(2015-01-14 17:35)


Posted by 1万人井戸端会議 at 10:39│Comments(0)公民館講座
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。