てぃーだブログ › ブログ 公民館の講座が面白い › 公民館講座 › 少年教室「日食を観察しよう!」

2009年07月22日

少年教室「日食を観察しよう!」

公民館講座「日食を観察しよう」を識名小学校で行いました。
講座には識名小の4年生から6年生まで80名の児童が集まってくれて、とてもいいお天気の中、楽しく日食観察ができました。
子ども達は欠けている太陽を遮光板で見て「おぉー!」と声をあげたり、木漏れ日の不思議さに首をかしげたり、地域の先生の話にじっと耳をかたむけたり……
みんなの心の中に今日の日食はしっかりと刻まれたのではないかと思います。

少年教室「日食を観察しよう!」








少年教室「日食を観察しよう!」







少年教室「日食を観察しよう!」













同じカテゴリー(公民館講座)の記事
親子ふれあい教室
親子ふれあい教室(2015-06-10 10:53)

横峯氏、来たる!?
横峯氏、来たる!?(2015-01-14 17:35)


Posted by 1万人井戸端会議 at 15:58│Comments(3)公民館講座
この記事へのコメント
貴重な体験をしましたね!!

わたしもゆっくりみたかったな!
また巡り会った時に今の自分を思い出すんだろうな!
Posted by なみなみ at 2009年07月22日 16:23
不思議な経験をしましたね。部分日食だけど、太陽が徐々に
欠けていくのは、感動した。

ちなみに、2012年5月には、金環日食があるよ。
Posted by キルヒアイス at 2009年07月25日 16:36
金環日食ということは、太陽のダイヤモンドリングですね。
素敵ですねー(^^)ぜひ見てみたいです。
Posted by 公民館 at 2009年08月03日 15:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。