てぃーだブログ › ブログ 公民館の講座が面白い › 特別企画 › むじ汁パーティー開催!

2008年03月05日

むじ汁パーティー開催!

那覇市繁多川公民館屋上菜園には、
いつも色々な野菜が植わっています。

最近では、トマトやセロリ、大根やピーマン、ハンダマ等が
採れたりします。育てるのも食べるのも楽しいすてきな屋上です。

むじ汁パーティー開催!
そんな屋上にはいろんな人が訪れます。
公民館の見学に来る方や、屋上菜園を手伝いに来てくれる生徒達もきます。
カマキリや小鳥達もきます。
でも、いつも畑がきれいに出来ているのは
福祉作業所の皆さんが手伝ってくれているからです。
たくさんの方と出会い、支え、支えられる。
そんな関係を共に実践しています。

今日はその「地域活動支援センター まぁーじ 」のみなさんと
屋上菜園で採れたターンム(タイモ)で、むじ汁パーティーをすることにしました。

20人近くのパーティーとなり、いただきます!
むじ汁でからだも心もポカポカーー。
本来は、むじ汁をいただくときは、赤ちゃんが生まれたとき。
たくさんの小芋をつけることにあやかり、子孫繁栄を願うものです。

今日は、「ホカホカ」がたくさん生まれました。
地域に、地球に、たくさんの「ホカホカ」が生まれますように願ってみます!

むじ汁パーティー開催!むじ汁パーティー開催!



同じカテゴリー(特別企画)の記事

Posted by 1万人井戸端会議 at 19:26│Comments(3)特別企画
この記事へのコメント
おいしそうなターウムですね。
公民館の屋上は水田もあるのですか?
おいしいものを食べるって顔がほころびますよね。
私も参加したいな。
Posted by がちまやー at 2008年03月06日 22:54
写真は、もしかしてトウモロコシ?
Posted by 応援団 at 2008年03月08日 23:13
そうです。トウモロコシです。
公民館を利用しているサークルの方から頂いた苗を、スタッフが屋上あたいぐゎーに植えました。
 嬉しいことに、花が咲き、小さな実がなりました。楽しみですね。
Posted by 公民館 at 2008年03月09日 12:51
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。