てぃーだブログ › ブログ 公民館の講座が面白い › 公民館講座 › 地域連携事業「ナイトウォーク’08」報告

2008年02月28日

地域連携事業「ナイトウォーク’08」報告

延期になっておりました「ナイトウォーク’08」。
豊見城高校、那覇市立石田中学校の参加が決まり、
2月23、24日に40kmを歩き通すことが出来ました。

40kmは、大人が歩いても長い道のりです。
生徒は、今まで経験したことのないことだったかもしれません。

歩き終わってすぐは、「もう二度とやりたくない」、そういう声があります。
そう言ってくれるほうが本望かもしれません。
何年か後、辛いとき、苦しい時に、この日の「がんばれた自分」に
きっともう一度出会うはず。
自分の力で達成したこと。誰かがいたから前へ進めたこと。
彼らは、それをきっともう知っています。
ナイトウォーク’08の仕掛け人は、そのように思っております。


誰もいない自分たちの学校の前を歩き、
スクーターで激しくウィーリーする若者を横目に歩き、
ところどころ駆けつけてくれる先生と出会い、
まだ暗いうちから散歩している人から
「おはよう」と声をかけられ朝の訪れに気づき、
いいようのない疲れを
みんなで抱えながら、ゴールしました。

約40kmという道のりを、皆で協力し、
自分の足で最後まで歩きとおすことができました。
勇気を込めた一歩と共に歩いた仲間達を讃え、ここに報告します。
地域連携事業「ナイトウォーク’08」報告


地域連携事業「ナイトウォーク’08」報告


地域連携事業「ナイトウォーク’08」報告


地域連携事業「ナイトウォーク’08」報告


地域連携事業「ナイトウォーク’08」報告


地域連携事業「ナイトウォーク’08」報告



協力してくれた学校の先生方、繁多川自治会の皆さん、
繁多川旗頭のみなさん、那覇市教育委員会、
那覇市食改のみなさん、那覇市子連のリーダー
応援に駆けつけてくれた皆さん本当にお疲れ様でした。


同じカテゴリー(公民館講座)の記事
親子ふれあい教室
親子ふれあい教室(2015-06-10 10:53)

横峯氏、来たる!?
横峯氏、来たる!?(2015-01-14 17:35)


Posted by 1万人井戸端会議 at 18:41│Comments(3)公民館講座
この記事へのコメント
たくさんの人たちが君たちを見守っているよ!のメッセージがいいですね。
何年かしたら、きっとこの日のことを思い出すでしょう。
お疲れさま。そしてありがとう。
Posted by 応援隊 at 2008年02月29日 10:49
いいですね!
みなさんおつかれさま!
Posted by なみなみ at 2008年03月03日 11:34
 今に期待する事業ではないのです。
5年、10年、20年後にきっと心に残ることを期待しての事業です。
 あえて難儀を強いる、そして、それをクリアーできた自分がいるという、これからあり得る「困難を乗り切る糧」の種まきかと思っています。
「頑張った自分、頑張れた自分」にいつか参加した子どもたちが、気づくことができる時期が来ると思います。楽しみですね。
Posted by 繁多川公民館 at 2008年03月03日 14:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。